しあわせのたね

希望が届きますように。

星の王子さまとわたし

お題「お題「NEWS「QUARTETTO」レビュー」 - はてなブログ

NEWSの新アルバムのQUALTETTOを聴きました。NEWSの素晴らしさがぎゅぎゅっと詰まった結晶のように感じました。4人の音楽、うた、ハーモニーはとても心地よいですね。特にしげちゃんの声の質はNEWSのうたのアクセントになっていて、素敵だなあと今回すごく思いました。

今日は、加藤シゲアキさんのソロ曲〈星の王子さま〉の感想を。

わたしは、しげちゃんの書く美しい日本語が大好きです。『星の王子さま』の物語も大好きだったので、今回特に期待していました。

イントロの、夕方で色付く海辺と薄っすらとしたお星さまが顔を出してきたようなそんな風景が浮かんでくるような曲調、雰囲気がとても好きです。

そして、しげちゃんがこの曲に散りばめた言葉ひとつひとつが美しい。ひとつまみひとつまみして、額縁に閉じこめて色んなところに飾っておきたいなんて、そう思っちゃう。宝物にしたい。

情景が目に見えるように浮かんでくる歌詞、サウンドに、さすがシゲアキ先生だなあ!と思わずにはいられません。

「たいせつなものは、目には見えない」けれど、歌う、踊る、書く、言葉にして表現する、ということで、なにかを伝えようとするしげちゃんがだいすきだなあと思ったのでした。